ネタバレなし!思わず見入る?美味しそうな?料理が並ぶほっこりできる映画3選!

ブログ

いきなりですが美味しそうな料理が出てくる映画って素晴らしくないですか?

例えばフレンチの様なリッチな料理が出てきた際はその鮮やかさや豪華さに心奪われ

その国特有の料理が出ればその味を想像しその文化を知ることができ

馴染み深い料理が出ればその味を思い返し共感できる

早い話がおいしそうな料理が出てくると嬉しいよねってことです

ということで今回は印象的な料理が出てきた作品を3つご紹介します

南極料理人

出典 https://www.hulu.jp/the-chef-of-south-polar

まず1作目は2009年公開の日本映画 南極料理人

その名の通り南極の観測基地にて料理人を務める「西村くん」が主人公の物語

ざっくりあらすじ

主人公の西村淳(堺雅人)は南極観測隊の調理師として南極に派遣されることに…

その派遣された場所は南極の中でも特に過酷な場所でペンギンはもちろんウイルスすら存在しない環境

娯楽と呼べるものはほぼなく食事の重要性はかなり高かった

様々な趣向を凝らしながら隊員達に食事を提供していた西村であったが、そんな彼の努力も空しく隊員たちに限界が訪れてしまい…

印象的な料理

今作は南極の観測隊の生活といったかなり特殊な状況描いた作品なのだが、一転出てくる料理は家庭的なものが多い

それもそのはずで特殊な状況にいるからこそ食事だけでも普通でありたいというのも納得

そんな映画の中で特に美味しそうと感じたのが「おにぎりと豚汁」のセット

このセットそこまで重要なシーンで出てきたわけでもないのですが、やたら美味しそうで記憶に残っているんですよね

というのもこの作品に登場する料理の数が非常に多く、見た人によって印象に残る料理は変わってくるとので一見の価値あり

幸せのレシピ

出典 https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=2305/

2作目は2007年公開のアメリカ映画 幸せのレシピ

腕はいいが頑固なシェフ「ケイト」とその姪「ゾーイ」が主人公の物語

「マーサの幸せのレシピ」というドイツ映画のリメイク作品らしいです。知りませんでした…

ざっくりあらすじ

料理人としての腕は一流だがその頑固な性格からどうにも周囲とズレがある主人公ケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)

ある日ケイトの姉が交通事故に遭いこの世を去ってしまう娘のゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を残して

シングルマザーだった姉にはケイトの他に家族と呼べる人は居らず、ケイトはゾーイの面倒を見ることを決心する

そんな中ケイトの穴埋め役として雇われたニック(アーロン・エッカート)が現れる

料理人としての腕は一流でさらに明るく気さくなニックの存在にケイトは不快感を示すが、渋々協力することに合意する

今まで1人自由に生きてきたケイトに訪れた変化。彼女は自身の「幸せ」について考え直すことになるのだった

印象的な料理

今作に登場する料理人はすべて一流の腕を持っており出てくる料理もまさに芸術

さらにケイトフレンチニックイタリアンとそれぞれ扱うジャンルも違ので華やかさも2倍以上

そんな今作の中で印象に残っているメニューは「ニック特製まかないパスタ」

ショックにより食事を取れなくなっていたゾーイに対しニックが振舞ったパスタ

感想も言わず黙々と食べ進めるゾーイとその姿を眺めるニックの姿は非常に印象的

正直今作で料理が登場するシーンは場面が動くシーンなので多くの料理が記憶に残るのでは?

シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

出典 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95%EF%BC%81%E3%80%9C%E4%B8%89%E3%83%84%E6%98%9F%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%88%9E%E5%8F%B0%E8%A3%8F%E3%81%B8%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%9C-%E5%AD%97%E5%B9%95%E7%89%88-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%8E/dp/B00GL0Q4YO

3作目は2012年公開のフランス映画 シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜

解雇寸前の三ツ星レストランのシェフ「アレクサンドル」が重度の料理オタク「ジャッキー」とタッグを組み名誉挽回を掛けた新作料理のレシピの制作に取り組む

上記の2作に比べてかなりコメディ色の強い作品になっています

ざっくりあらすじ

三ツ星シェフとして活躍するアレクサンドル(ジャン・レノ)だったが近頃スランプで新作のレシピが思い浮かばず、料理の審査会で星を落とせば解雇すると宣告され、さらに娘との関係も良くないといった最悪の状況だった

重度の料理オタクのジャッキー(ミカエル・ユーン)は料理人として確かな腕前を持ってはいたがその強すぎる拘りからトラブルを起こし続け定職に着けずにいた

恋人ベアトリス(ラファエル・アゴゲ)からの説得を受けたジャッキーはペンキ塗りとしての仕事を始めたのだが妙な縁からアレクサンドルから見習いとしてのオファーを受けるのだがその条件は「無給

一度は断ったジャッキーだったが憧れのアレクサンドルとの仕事を諦めきれずに恋人に内緒でオファーを受け厨房に入る

アレクサンドルは三ツ星維持のため、ジャッキーは料理人として採用されるため審査会に向けて新作レシピの開発に取り掛かる

印象的な料理

料理というより、ジャンルと言ってしまったほうがいいかもしれませんね

その名も「分子料理」

実は今作「シェフ」といった名前が付いてはいますが料理はほとんど出てきません

出てこないは少し言いすぎましたが上記2作の映画と比較してみるとかなりコメディ寄りとなっており

あくまでクラシックなスタイルにこだわる主人公たちと話題性に目がくらんだオーナーとの戦いがメインとなっております

主人公たちの相手として立ちふさがるのが「分子料理」といったジャンル。実際あるらしいです

あらゆる調理を科学製法によって作り出す料理は食べ物というより物質

いったいどんな味がするのやら、いろんな意味で興味が尽きません

因みにライバル店に潜入するアレクサンドルとジャッキーの姿は必見(あれはコントだよ)

どこで観えるの?

今回紹介した作品は有名なこともあり多くの配信サイトで配信されています

南極料理人NETFLIX huli アマゾンプライム(不定期)
幸せのレシピNETFLIX huli U-NEXT アマゾンプライム(不定期)
シェフ! 〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜U-NEXT アマゾンプライム(不定期)

ざっと調べてみたところかなり多くの配信サイトで配信されています

まとめ

今回は印象に残る料理が出てくるといった映画を独断と偏見によって集めてみました

というより料理を取り扱った作品ですね

近いうちにジャンルをごちゃまぜにした印象に残る料理を集めた記事も書いてみようともいます

機会があればぜひご覧ください

では今回はこのあたりで

もしよろしければ次の記事もどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました